”勝手にGoToキャンペーン”明日香村石舞台①

 




F3766776-BDF9-4B16-B88B-00E0529C8680.jpeg

時はコロナ禍…
2度目の緊急事態宣言が解除されワクチン接種も始まりました解決の兆しも見えてこない時期です。
外出や飲食はなるべく控えつつ、行う際には感染防止対策をしないといけませんない…

そんな時に書いた過去の旅行ブログです

以前から行きたかった、奈良県明日香村の『石舞台古墳』に行った時です。

8E0FD30F-457F-4B93-A0F1-138FDB57B935.jpeg

石舞台古墳は結構有名な巨石でできた古代のお墓ですね。
一度は写真等で見たことあると思います。

その周辺には他にもたくさん有名な遺跡があります。
主に巨石を使ったものが多いようです。

出発前に調べたのですが、レンタルサイクルや歩きで遺跡を巡るコースがいくつかあるようです。

0952A141-AA8C-4C71-861E-04FE8CE7F65F.jpeg

上の写真が事前に調べたコースです。
レンタルサイクルでの15㎞コースで中間位の長さのコースです。
見どころがたくさんありますね

千葉県の柏から出発して、途中休憩を入れて約7時間半で到着。
早速レンタルサイクル屋さんで自転車を借りました。

FD16AA73-17E0-4921-90D5-AC98B946D0F1.jpeg

A80DC9B8-CBB1-4700-9F12-71856EB519C6.jpeg

簡単な登録を済ませ、料金を支払いすぐに借りられます。
観光サイトで割引もありました。

出発は飛鳥駅から

8F2587F1-4481-4520-9E90-09A24E1B10B9.jpeg

事前に調べたコース通りに巡ることにしました。
レンタルサイクル屋さんでも、同じコースの見やすい地図をくれました

まずはすぐ近くの『国営飛鳥歴史公園』と壁画で有名な『高松塚古墳』から。

DD1CE10B-8C92-459C-962A-04D38DD107AD.jpeg

『高松塚古墳』は国宝キトラ古墳壁画で有名です。

669F45E1-11A3-4C2F-AA04-886DAA22022A.jpeg

亀や蛇、飛鳥美人の極彩色の絵が有名で現在でも修復が行われています。

保存も細心の注意をしないと、すぐに劣化してしまうそうです。

30956F22-5289-4681-B6C0-FE8E80F1D3BC.jpeg

よくこのような丘が古墳と気付き掘り起こすことができたなと感心してしまいます。

続いて『文武天皇陵』です。

7481C424-0436-4E19-B891-9DC84B12B539.jpeg

遠目で見ると林?、です(笑)

D215719D-2C36-4CC5-A9B5-F45EE71B168C.jpeg

田んぼの中にある広大な林が1人のお墓なんて、当時相当な権力があったのでしょう。

続いて『檜隈寺跡前休憩所』を目指します。
ここは丘の上にあり、明日香村全体を見渡せます。

93B2CA5F-3463-4323-BA99-FE30A7571C0C.jpeg

天気が良いのでよく見渡せます。

5F8C1C5B-3B51-4E2D-9D72-2142FB8B86A9.jpeg

のどかな景色を眺めながら一休みです

普段自転車に乗らないので、良い運動になりますね。

近くに公園の名前にもある『檜隈寺跡於美阿志神社』があります。

BA8DEA83-4251-4388-883B-CD4CD8B8097B.jpeg

お寺なのか神社なのか…

次は先程のキトラ古墳壁画を詳しく展示してある、『キトラ古墳壁画館』に行きます。

『檜隈寺跡前休憩所』がある丘を降りて、また登り坂。
なかなか自転車にも慣れてきました。

A7C5A6F3-C11D-41DF-82BE-3A7BAF94CE8C.jpeg

『キトラ古墳壁画館』に到着。

こちらは駐車場も広く、見学者もそこそこ多くいました。

A3A8A5F6-8F31-42E2-88F2-D9099157EF66.jpeg

53D4E0D5-D883-4D3C-9FE2-730C3B575F38.jpeg

キトラ古墳壁画は四神、玄武・青龍・朱雀・白虎での絵で有名です。
誰でも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

色々な意味があって描かれたものなのでしょうね、神秘的に感じます。

こちらが実際のキトラ古墳です。

3107F615-4CC5-48D4-A316-F45D8B14B271.jpeg

次はいよいよ『石舞台古墳』に向かいます。
続きはまた次回です。