女川・ホヤの旅②ー石ノ森萬画館

 




※過去ブログからの移転

シーパルピア女川の『ニューこのり』にて海鮮丼・穴子丼・ホヤを楽しんだあと、お隣の石巻市にある『石ノ森萬画館』に行きました。

『石ノ森萬画館』は『仮面ライダー』や『サイボーグ009』等の作品で有名な漫画家の石ノ森章太郎さんの原画の展示やイベント等を行っています。

元々知っていたわけではなくて、行きの休憩中にどこか観光はできないかな、と思いスマホで検索して知ったところです。

建物はかなり目立ちますよ(笑)

石ノ森章太郎先生のデザインで宇宙船を意識したとのことです。
立地も面白く、川の中瀬にあります。

さあ、中に入ってみます。
入口から漫画の登場キャラクターや車などの模型が飾られていて、かなり手の込んだ演出です。
券売機でチケットを買って、受付は…、職場体験でしょうか?、中学生の女の子に案内されました。
チケットは2階の短編映像作品の入口で必要だそうです。

はい、わかりました。
お仕事がんばってね♪

入ると『仮面ライダー』や『サイボーグ009』を中心に石ノ森作品の解説や氏の経歴など、とても見やすく展示していました。

特に『龍神沼』という作品を『マンガ入門』という本で自ら技術的解説をしているパネルが印象的でした。
何気なく読んでいる漫画も、読者の視線・心理効果等を考えて、緻密に計算されて描かれていることがわかりやすく解説してあり、つい見入ってしまいました。
読む側は意識せずとも、その漫画の世界に引き込まれてるわけですね。

貴重な石ノ森章太郎の初期傑作集です↓

竜神沼 (Shotaro world)

中古価格
¥4,907から
(2019/2/26 22:24時点)

我々セラピストもただ揉んでるだけじゃないんですよ…
何となく気持ちぃ…、というのも色々と配慮してるものなのです!
…調子に乗って言ってみました、がんばります。

その後、萬画館限定の仮面ライダー作品を観て、サンリオの特別展に進んで『石ノ森萬画館』を後にしました。

この『石ノ森萬画館』も津波の被害を受けたそうです。
多くの地域の方々、ボランティアの方々の力で再開できたそうです。
本当に大変な苦労だったと思います。

外国人のお客さんも何組かいましたね。
マンガは日本が誇る文化ということで、注目されているのでしょうかね?

続きは、行き帰りに立ち寄った仙台の話を書こうと思います。