ちょこっと防災対策

 




ただ今2021年5月末、私達はコロナ渦にいます。

毎年毎年何らかの自然災害に見舞われますね 😥

3年前に別ブログに書いた防災の記事です。

その次の年、2019年には関東地方は台風15号と19号により甚大な被害が出ました。

大地震、台風、猛暑、そしてウィルスによる感染症・・・

こうした自然災害や日常に起こる人災等は

「あって当たり前のこと」

として考え、日頃から少しでも対策や心の覚悟をしておいた方が賢明ですね。

ーーーーーーーーーー

もうすぐ終わりですね 2018年。
早いものです。

大掃除とまではいきませんが、かる~く片付けをしております。
着ない服や古くなったバッグ、ゴミ袋用として貯め込んだビニール袋等々…

そんな片付けをしている間に少しずつ部屋の設備が目に入り、ふと思うわけです。
我が家の防災はどんなものかな、と。

今まで阪神淡路、東日本の大震災をはじめとして様々な災害を経験してきたわけです。
しかしながら、毎回思うのが防災対策って被害を受けてから本格的に取り組むことが多いのかな、と。
もちろん、研究機関や国・各自治体は完全ではないにしても対策をしているわけですが。

確かに人って本当に自分自身に何か大きな影響を受けてからじゃないと、なかなか行動に移せないですよね
そして、こちら関東地方は(私が生活している期間で)幸い極端に大きな災害を経験していないので、いまいちイメージがわかないのです。

2018年に起きた主な災害
ーーー
・6月大阪北部地震
・7月西日本豪雨
・8月台風21号他
・9月北海道地震
・災害級の猛暑
ーーー

とはいえ、事前にやらないと”防災”でもなければ”対策”でもないわけです。
そんなわけで、ちょこちょこと対策をしていたり。
効果あるかはわかりませんが、情報を集めてやってみたりしてみました。

今後に向けての対策も含めて、見回してまとめてみようと。

まずはこんなの↓
72AD2AAF-5DA6-4D19-9E01-2AF4B0938FB7.jpeg

我が家で唯一背が高くて倒れそうなのは、この引き出しです。
つっぱり棒で倒れないようにしています。
足元にも転倒防止のゴムを。
あと、置き場所も倒れた時に自分がそこにいる可能性の低い所にしています。

つっぱり棒を取り付ける時は天井がしっかり硬くて丈夫か調べないといけません。
柔らかいところだと穴が開いてしまいます(笑)

つっぱり棒が使えない物はこちらで↓
C80280AA-7CEB-4432-B776-A2D504BA2F58.jpeg

先程の引き出しの足元にも使っているゴムです。
写真は使い古し。
家具を移動した時に新しい物に替えたので。

グミみたいな物と、強力なノリが付いている硬いスポンジ製の物。
使い分けているわけではなく、別の時に買っただけです。
引っ越や家具の移動で剥がす時に塗装が剥がれてしまう可能性があるならノリがないグミタイプがいいのではないでしょうか?

こちらはテレビや背の低い本棚等に使用しています。

定番のこれ↓
445617CF-EE17-4235-9D17-8D2512925A89.jpeg

いかにもな非常用袋ですね(笑)
中には医療用品、缶詰類の保存食、手動発電よラジオ、懐中電灯、洗面具、ラップ、銀色の防寒シート等が入ってます。
あと、コンタクトレンズの替えもありますね。

自分なりの工夫として、保存食で一番最初に来る消費期限を紙に書いて袋の外に貼り付けてあります。
期限が来たら、また新たな保存食に交換します。
そして、外に貼る紙を更新。

水は大切です↓
B007A306-BE47-40ED-ADAD-6EC0EB3F72E5.jpeg

通販で保存が効く専用の水を買って準備しました。
どんなものでも良いのでしょうけど、長持ちする方がいいかなと。
5年は保ちます。
今も売ってるのかな?
あとで探してみます

こういうのもいいかもと↓
CE762CD5-5D2B-4DCF-874C-B757E343C303.jpeg

ビニール袋に水を溜めてみたら役に立った、という話から出て来たものです。
簡単そうなので用意してみました。
穴が開かないように保管しないといけませんね。

火災にも対策を↓
96B45386-365F-4EC1-8A0F-65F4AC506060.jpeg

これは引っ越した時の特典で不動産屋さんにもらったものですが、箱の中身はプラスチック(?)の容器に謎の液体が入っていて、炎に向けて投げると液が拡散して消火してくれるというもの炎
もう1つ箱に入っていて、そちらはドレッシングの小袋みたいなもので、燃えてる油に入れると消火してくれるそうです。

大体の対策はこんなところです。
本当に災害時に役に立つかは起きてみないとわかりませんが…
使わないで済むならそれが良いですね。

世の中は確率です。
少しでも役に立つ・助かる確率が上がるのであればやっておいて損はないかと思います。

見回してみて、今後やった方が良いなと思ったのは台所周りの収納の扉が簡単に開かないようにすることです。
地震の時に飛び出して来る可能性があるので、その対策を。

そんなことで、来年もまた少し防災対策をしていこうと思います。

最後に。
全く同じかわかりませんが、以下のような物を使っています。
だいたいいつも通販で買っちゃいます

☆転倒防止の突っ張り棒☆

\ランキング1位獲得/【2本セット】家具転倒防止伸縮棒 ML KTB-50(取り付け範囲 50cm~80cm)ホワイト転倒防止用 アイリス つっぱり棒 転倒防止 突っ張り棒 地震 耐震対策 つっぱりポール 強力 地震対策 防災グッズ 家具転倒防止棒

感想(329件)

☆転倒防止ジェル☆

【120円引き】 耐震マット 液晶テレビ 耐震 家具 粘着ゴム ゲル 耐震グッズ 転倒防止 地震 地震対策 揺れ防止 ズレずれ 衝撃防止 耐震シート 耐震シール 防災 滑り止め 耐震ジェル おしゃれ 40×40

感想(368件)

☆保存水☆

イザメシ 7年保存水(500ml*12コセット)【IZAMESHI(イザメシ)】[防災グッズ 非常食]

感想(3件)

☆防災袋☆