(31)米舞亭 ー 『ランチパスポート 柏市・我孫子版Vol.11』

 




1410C60C-E824-4480-B5BD-A72FDADF99FC.jpeg

『ランチパスポート 柏市・我孫子版Vol.11』、31店目は手賀沼親水広場・「あびこん」と併設されている『米舞亭』です。

こちらの『米舞亭』は農産物直売所「あびこん」での買い物ついでに気軽に立ち寄れる食堂といった感じです。

しかし!
料理は地産地消の食材を使い、どれも結構な本格派、かなりの混雑具合でした。
洋食、中華や季節の野菜を乗せたカレー等が人気のようです。

私は12時過ぎに到着しましたが、3番目の待ちでした。

そして私が席に案内された後も続々とお客さんが並んでおりました。

時間帯によっては少し待つ覚悟が必要かも知れません。

注文は食券機で食券を買う仕組みですが、ランパスの場合は直接店員さんに注文します。

食器の上げ下げやお茶はセルフサービスになっていますが、常に店員さんが1、2人店内にいて気を配ってくれます。

湯飲み茶わんが全て違う形の陶芸で面白かったです。

さて、今回のランパスメニューは「野菜丼セット」です。

地元産のコシヒカリを使用して、白菜・豚肉・キクラゲ等々かなりの数の種類の具材がたっぷり乗っています。

5117E458-023A-45F4-B417-4DAA58477EB4.jpeg

味付けもしょっぱ過ぎず、野菜の美味しさを引き出した本格中華。

混雑する理由がわかります。

28EDD3C7-AB2A-4121-9C67-51ED1F0AB84D.jpeg

セットにはデザートに「特製手作りプリン」が付きます。
ランパスにはこのプリンが人気と出ていました。

とろっとしたプリンに薄めのカラメルソースがたっぷり掛かっています。

このカラメルソースがなんとも言えない程よい甘さ。
プリン自体の甘さを邪魔しません。
確かにこれだけを目当てに来る人がいるというのもうなずけます。

思いがけず、ハイレベルなランチを頂きました。

結構近くを通るのですが、今まで行かなかったのが悔やまれます。

帰りに「お赤飯のおいなりさん」と「ふ菓子」を買いました。

66F6848F-F98F-46C2-B1DB-D4846ED9D66A.jpeg

こちらも美味しかった…