”勝手にGoToキャンペーン”明日香村石舞台②

 




59BA211E-4399-48A3-9E95-B02BDC2EFE58.jpeg

前回は壁画で有名な「キトラ古墳』まで書きました。
今回はいよいよメインの『石舞台古墳』を目指します。

しかし、『石舞台古墳』までが今回のレンタルサイクルのコースで1番シンドイ道のりでした

まずキトラ古墳から下って行きます。
その後、細い田舎道?、少し登ったり下ったりの細い道を走ります。

林の中の道を快適に走れました。
天気も良く風が気持ち良かったです

途中の目的地『八坂神社』に到着。

93AA5934-B291-49C4-AD4E-C0B931773B2B.jpeg

4200DA32-15DE-4BB0-A02E-E77C4D2FE35D.jpeg

ひっそりと佇む小さな神社です。
お詣りして、少し休憩。

さて、ここからが大変。
登り坂がだんだん急になり山道らしく蛇行していきます。
次の目的地『朝風峠』を目指します。

まあ、峠越えするわけですからキツイのも当然です(笑)
あまりに急坂で終いには自転車を降りて引いて歩きました

20D99697-31E9-4CE9-A939-79BA8CF46A36.jpeg

やっとの思いで『朝風峠』に到着です。
結構多くの人が休んでいました。
みんな同じくキツそうにしていました。

平で開けた場所になっており、ちょっとしたベンチ等もあり、お弁当を食べている人達もいました。

私は軽く喉を潤し、すぐに出発。
ここからは下りです

『朝風峠』を出るとすぐに奇妙な案山子(カカシ)がたくさん。

643CD65F-E292-4EB2-8E87-185377346EB0.jpeg

D7F0224A-4202-4D62-986D-E815ADE4D1CE.jpeg

こちらはたくさんの創作案山子が並んでいます。
毎年やってるイベントなのかな?

今は亡き偉大なコメディアンも…

AFC04F04-F835-4B04-A27C-02BE2FF83685.jpeg

アイーン!

案山子達を後にして、どんどん下って行きます。

途中の『稲渕棚田』はとても素晴らしい眺めです。

7F365CCA-7C20-4F09-B734-7DDDC97412EE.jpeg

坂道を降り切ると川が見えてきました。
飛鳥川だそうです。

再び一休み。
川に掛かる『男綱』、『飛び石』等、有名な観光名所のようです。
写真を撮っている人や車を停めて見学している人が結構いました。

これは事前に調べてなかった…

5BFDAA61-9072-4400-95DD-04E07D3C9D0C.jpeg

1A5A50B3-38E6-45DF-92E8-145ECC42C156.jpeg

↑全体的な景色が素晴らしかったのですが、ピンポイントで綱と石しか撮ってなかった

一休みを終え再出発!
『石舞台古墳』を目指します。

つづく。