”勝手にGoToキャンペーン”明日香村石舞台③

 




FA9426F3-EA8D-4939-B264-8DFE8FE8F410.jpeg

前回は『朝風峠』から降りてきて飛鳥川まで来ました。

多少アップダウンはあるものの、先程の峠よりは走りやすいですね(笑)

自然豊かで景色が良く、風が気持ちよがいいです

ゆっくりウォーキングで巡っている方もいて、それもいいなぁ、と思いました。

石舞台古墳まで少し寄り道。

9F45B691-9F8A-4845-B97D-F28D3C5EF809.jpeg

『マラ石』です。
何を象った石かは個別に調べて頂くとして…
とりあえず立派でした(笑)

次は『都塚古墳』です。

5B1F3308-DC05-46AE-BDF5-A9CD5EDCED3B.jpeg

D565F72A-C2BB-459E-9E46-121CE2FE232B.jpeg

至る所に古墳がありますね。

さて、いよいよ次は『石舞台古墳』です

近くに来るとやはり随分と人が多くなりました。
駐車場や売店もあり、賑わいを見せていました。

62D25508-0F77-4825-B0B6-E831E9EAF394.jpeg

ここ『石舞台古墳』への入場は有料です。
書き忘れましたが、『高松塚壁画館』とこれから書く『亀形石造物』との特別共通券で安く入れます。

さあ、子供の頃から一度は見たかった『石舞台古墳』です

24485CD1-9EFD-4E3B-9727-69E4BC7783DA.jpeg

28DB7415-08CF-4402-8BF9-6C8F7DCA1525.jpeg

デカイ

巨石です。
想像以上の迫力です。

何も知らず見たら、何なんだこれは
ってなりますね…

中に入ってさらにびっくり

A0F43C31-512D-447F-9D95-BD96EC4D3CEF.jpeg

C8A82022-A76D-4073-B73C-4CE3EC32FF35.jpeg

随分深く広くなっています。
巨石の下にこんなに広い空間があるとは思っていませんでした。

B30911E2-B066-43BD-BD97-6A3E489CF618.jpeg

7A5FCF50-6FE8-4406-B7D0-DE11BF79BBF5.jpeg

見上げれば巨石。

古代の人達はよくこのようなすごいもの作りましたね。
まあ、今の人達もビル建てますけど。

こういうのは写真で見るより、実際に見て触って感じら方が良いですね

本当に来て良かったです。

DD7E8A7D-D7B9-461B-962D-D1E5E1E979DB.jpeg

古代米のアイスを食べて一休み。

メインの『石舞台古墳』は見終わりましたが、巡るコースはまだ半分位(笑)

つづきはまた。