『江戸東京博物館』に行ったよ

 




ABB804FA-CEFF-4EBF-965E-2FD0D36BC0E7.jpeg

前回松戸の有名ラーメン店『とみ田』に行ったブログを書きました。

食券を朝8時に買って、案内は14時50分…
という

お客さんにとっては何て厳しいスケジュールなんでしょう(笑)

しかし全国的な人気店なのでこういうハードル、やむを得ず(?)、を課さないと大変なことになるのでしょう。

ということで、案内まで約5時間。
前回も書きましたが、今まで行こうと思っていて行かなかったところ、ということで『江戸東京博物館』に行くことにしました。

まずは電車で両国駅へ。

6F1CFD60-8080-4920-854C-9B97CB1E1F62.jpeg

9時過ぎ着。
開場は10時からとのこと。

それにお昼…、というか3時のおやつ(?)のラーメンまでまだ時間があります。
軽く朝ごはんを、とカフェへ。

9BDF8D68-7CBD-4EC6-BDF0-565ADC11F287.jpeg

しばらくゆっくりと過ごしてから『江戸東京博物館』へ入館。

5C52EC07-D4BF-4F30-8253-0EDFE8C875F4.jpeg

なかなか大きいです。
面白い形の建物です。

長い登りエスカレーターに乗り、館内に入ると

どどーんっと日本橋

9B967DBF-66C9-4426-AF55-7934AADBF813.jpeg

江戸時代の日本橋で、半分の大きさだそうです。

7BDA55E1-8840-4333-921E-8D722FA457E1.jpeg

城下町の様子。
結構精巧に出来ていて、江戸時代の町ってこんな雰囲気だったのかなぁ、と。

C24CEC87-7F5F-4411-9401-B2FB0A9C4882.jpeg

江戸前鮨寿司
お寿司って屋台から始まったんですね。
ファストフードだったみたいですね。
主食のお米におかずの魚を乗せて、片手でパクッと。

欧米だと、主食のパンに肉を乗せたり挟んだりでホットドッグやハンバーガー・サンドウィッチですね。
どの国でも考えは一緒ですね

767B48FC-6DFD-4040-9EA2-538A486D8D0B.jpeg

アマビエ

『江戸東京博物館』は江戸のことだけでなく、東京や近代のことも展示しています。

99A0DF8B-2433-4458-A1EA-CA38D9EF823D.jpeg

戦後から昭和・平成。

その時々の流行ったもの、商品、芸能、歌などなど。
年代毎に展示してあります。

80年代、90年代は懐かしい

20EC3001-5C87-4BCE-B03F-4743F547F6CB.jpeg

こんな自転車乗ってた(笑)

特に気になったのが、広末涼子さんのポケベルのCM。
その時代時代のCMが流されているんですが、その中の一つ。

当時は夢中になりました
今見ても可愛いなぁ

こんな展示も…

448487A7-C984-41E3-AC4B-A5CC7A941835.jpeg

関東大震災時の各国からの義援金。
特に多かったのがアメリカ、イギリス、中国だそうで。
その時代、その後、戦争もあったのに…
人間って助け合ったり傷付け合ったりなんですね。

思いの外、広々として見所も満載。
大人も子供も楽しめる博物館でした。

ちょうど良い時間になったので松戸の『とみ田』に戻ることにしました。