足立区都市農業公園に行ってみた

 




BDE2B06C-CC6A-4078-9BC5-83A985ABE079.jpeg

足立区都市農業公園は足立区鹿浜にある、農業体験や食事、田畑等の見学ができます。

今回、足立区都市農業公園に行こうと思ったのはそこに古民家があり、元々それが祖母の生家だったからです

子供の頃から聞いていたのですが、いつか行こう行こうと思いつつ何十年も経ってしまいました

「いつかやろうは」はいつまで経っても実現できない典型例ですね(笑)
まあ、今回は行きましたけど…

さて、行った時期は梅雨時で小雨が降っていました。
車から降りると運良く止みました。

06EC82D6-633F-460F-AB50-1AECF8449F8D.jpeg

あじさいがきれいです。

487C4E24-2E72-4E1D-9325-A8BD02D6CE24.jpeg

こちらで休憩や食事ができます。

59D4CED1-47C0-4B91-83B7-5684B3A012E3.jpeg

魅力的なメニューですね
残念ながら今回は食べませんでした。

38751483-8AA3-4A6C-BF65-BDB146FBA471.jpeg

色々な作物が作られています。
土日には子供達が農業体験しているのでしょう。

5A7B5DBF-FBF6-4AB0-A5F5-C68BC8044116.jpeg

これで畑で採れた野菜を乗せてピザでも焼いたら美味しそうですね

3FD2EBFC-B7D9-4B13-9F29-B4BADF55DCDB.jpeg

いよいよ目的の古民家が見えてきました。

2BAACCA9-44B9-4CA9-9BF4-119D90428807.jpeg

これがおばあちゃんの家おばあさん
やっと見ることができました。
生きている内に行っていたら、話盛り上がったんだろうなぁ…

A1F3D949-D855-4E35-AAB2-162263B5152C.jpeg

中はこんな感じ。
テレビで見る世界ですよね。

546984BE-D93B-4082-8820-BDEA5A782B8B.jpeg

639C6A78-EE4B-4E03-BDE0-A645E7D9CBE9.jpeg

歴史があるんですね。
おばあちゃんが住む前からずっと使われていたんですね。

DE151B76-D361-4F69-90EE-FDB66CB588DF.jpeg

A9F6104A-1F39-4D4B-9242-D60E3BAAF769.jpeg

昔の農耕器具ですね。
最後に資料館を見学して帰りました。

おばあちゃんの人生のほんの少しだけ覗くことができて、ちょっとうれしく思いました。
色々な時代、色々な人生がありますね。

「いつか、いつか…」と言っていないで、できる限り見たい物、やりたいこと、たくさんの体験をしていきたいと思った1日でした