草加のお洒落な蔵カフェ『蔵カフェ中屋』

 




少し前に用事があり、埼玉県の草加に行きました。

無事用事も午前中に終わり、お昼ご飯の時間です

草加であれば『元祖ニュータンタン麺』というお店が好きでよく行くのですが、お昼の営業はありません

そこでいい店がないかとネットで調べてみると、気になるお店が。

築150年の蔵をリノベーションしたカフェレストラン『蔵カフェ中屋』…、が見つかりました。

いい雰囲気で料理も美味しそう

駅からすぐ近くでした。

8B7C8DB1-B214-4671-9AA4-4025E99245C6.jpeg

到着すると調べた写真の通り、素敵な蔵

でも古さは感じず、お客さんも多く賑わっていて活気が溢れていました。

CE06C970-08D1-475C-9DFF-EF4564FC1222.jpeg

ちょうどお昼時で満席で待つとのこと。
かなり人気のようです。

満席でなかなか空かない模様…
そこで店員さんが外の席を用意してくれました
まだそんなに寒くない時期なのでラッキー

メニューは待っている間に決めた、ランチメニューの『やわらかポークのさっぱり煮』。

A02C3EE3-B9D9-47C7-991B-63D0D89D0CC0.jpeg

テイクアウトでも頼んでいる人が多かったので、期待大です。

まずはスープが運ばれて来ました。
コーンスープです。

DAB6C3A8-857C-44A7-A5C8-7F9DE4F215A3.jpeg

暖かくてほんのり甘く、落ち着きます。

続いてメインディッシュのやわらかポークのさっぱり煮が運ばれて来ました。

C1595CA3-C5C3-48B3-ACD4-9E63041F8F36.jpeg

思っていたよりも肉厚です。
ナイフを入れるとホロホロと崩れるくらいの柔らかさ。
ナイフいらないかも…

味は…、ラーメンに乗ってるチャーシュー(美味しいやつ)を少しあっさりさせた感じです。

でも淡白というわけでなく、薄味だからこそお肉の味と脂の甘みをしっかり感じられます。

B784E28C-F5FD-4B38-BB55-016F7C8E1BAF.jpeg

ドリンクは…、どこどこの煎りたてほうじ茶。
名前忘れました(笑)
たぶん有名なところだと思います

ほうじ茶特有の良い香りと強めの甘味が特徴的でした。
本当に美味しかったです。

私が食事している最中にもお客さんは続々来ていました。
テイクアウトのお客さんも多く、店内の賑わい以上に繁盛しているようです。

蔵の歴史もあり雰囲気も良く、料理もドリンクもこれだけ美味しければ人気が出ないわけありません。

また行きたいカフェです