デザートじゃないバナナ️

 




E8E1335B-B824-474E-BC21-EDBD9D53B760.jpeg

2ヶ月位前、松戸のテラスモール1Fの八百屋さんで、甘くない?料理用?バナナを買いました

普通バナナは甘くて皮を剥いてそのまま食べますが、こちらのバナナは料理用で甘くないのだそうです。

どんなものかとあまりに興味が惹かれ、つい買ってしまいました

テレビでは何となく外国ではそういうバナナがあると見たことありますが、実際のものは初めて。

よく調理法もわからないまま、自宅に持ち帰り。

なんとなくの勝手なイメージでジャングルの中で蒸し焼きにして食べる感じ?
…ということで、皮ごとグリルで蒸し焼きに。

皮が焦げるほど焼いて、中はちょうどいい具合になるのではと、20分位焼きました。

7B8445EE-2489-4F13-87EF-F39F5396C6B4.jpeg

イメージ通りちょうど良かった…、と思います(笑)
基準がないのでわからない。

A4BDD37F-6945-4A9A-935D-D1317479F10A.jpeg

あまり香りはないですね…
もっとバナナらしい香りがあると思いましたが。

1B6A7F56-FF08-426B-85AB-8AAC1682F7B3.jpeg

皮を剥いて、まずはそのまま食べてます。

おもしろい

普通のバナナを想像すると、全く別ものです。

「いも」

いもですね、いも。

まず歯応えがネットリではなくホクホク。
甘味はほぼありません。

何と表現したら良いのか…、じゃがいも?
さといも?

お醤油を垂らして食べたら、蒸した里芋のような感じの味に。
ただ歯応えはホクホクしたさつまいものよう

醤油バターが合いそうと思い、後日やりましたがやっぱり美味しい。

デザートではなく主食として食べられますね

今回はやりませんでしたが、煮ても形崩れしないのであれば煮物等にも使えそうです。