信州・長野出張ー蕎麦とおやきと私

 




先日8月24日から26日まで、仕事の関係で長野県長野市松代町に行ってきました。

仕事と言ってもリラクゼーションのお仕事ではないですよ(^。^)

千葉県から車で約5時間、渋滞有、途中休憩有でゆっくり行ってなのでノンストップで行けば4時間位ですかね?

長野県は山々に囲まれて自然豊かで千葉県とはまた違った雰囲気で良いですね。

少し涼しいのかと思いましたが、千葉県と変わらず猛暑(汗)

日中は街中を車で走っていて36度の表示を見ました。

松代町付近は観光名所もあり、善光寺や川中島古戦場も車でさほど遠くないところにあります。

お蕎麦で有名な戸隠村も近くですね。冬はスキーかな?

もう少し時間に余裕があれば、観光したかったですね・・・

とはいえ、夕方からは時間に余裕がありましたので、おいしいものは食べられましたよ。

と言っても、お蕎麦食べまくり(笑)

まずは到着し一仕事終えての夕食

”峠の釜めし”で有名な『おぎのや』のところにあるお蕎麦屋さんにて。

季節の野菜天ぷら蕎麦と馬刺し丼のセット。

お蕎麦は良い香りでおいしいですよね、雰囲気もあるのでしょうけど。

山梨とか長野に来ると、馬刺しをつい食べてしまいます。大好き!

宿泊したホテルです。

あの大和ハウスのホテルなんですね。

一緒に行く予定だった方が取ったホテルです。

通常のビジネスホテルを予想していたのですが、かなり高級な感じ。

エントランスも広くて、オシャレなソファーが至る所に。

慣れない環境でやや挙動不審になりながら受付に。

事前に知っていたのはホテル名と住所だけ。

「支払いは現地でね」

と言い残して、本人は別件で来ないという。。。

ずいぶん立派なところ取りやがったな・・・(-“-)

部屋はこんな感じです。

ダブルですが一人で利用です。

お風呂は大浴場で温泉です。

支払いが怖いな・・・

私、個人事業主なので自腹です。

いつも5、6000円のビジネスホテルなので、確認せず。

ここまで来て確認しても仕方がないので、聞きませんでしたよ(笑)

ホテルには珍しいものが。

テスラの電気自動車用充電器。

通常の充電器は手前に1台であとは全部テスラ用。

日本ではまだあまり普及していないだろうになぜ??

色々な大人の事情があるのでしょうね。

テスラとはあの有名なイーロン・マスクさんの電気屋さんです。

↑ざっくりし過ぎ、電気屋さんっていうのも正しいのか?

次の日は一日仕事。

幸いなことに順調に行き、ホテル代も心配なさそう(笑)

予定より早く終わったので、通り掛けに見つけたお蕎麦屋とおやきのお店に。

おやきや総本家 松代店

お蕎麦屋さんとおやきの販売所が隣り合っています。

またまた天ぷら蕎麦です。

つけ汁は特製くるみ汁です。

くるみ味噌を入れることによって、くるみの香りが加わりまた違った風味とコクを楽しめました。

帰りに隣でお土産でおやきを。

たくさん種類があるのですね。

代表的な野沢菜やあんこはもちろん、切り干し大根、カボチャ、ニラ、キャベツ、くるみ味噌・・・

好みが分かれるようですが、あの皮のもちもちした感じが好きです。

ホテルに戻ってから近くのセブンイレブンへ。

すると、おにぎりと同列に『セブンイレブンのおやき』が!

長野ではおにぎり同様に食べられてるのでしょうかね?

コンビニといえば、おにぎりと中華まんですよね?

おやきも同種類の食べ物、もっと普及してもいいと思います。

お土産で買ったのにまた買っちゃいました(笑)

ベーコンポテトおやき。

何でもできますね。今度オリジナルおやきを作ろうかな・・・

そんなこんなで翌日のチェックアウト。

支払いが・・・

「2泊で12000円です。」

えっ?いいの?

助かりました、1泊6000円ですね。

・・・って、いいの?このレベルのホテルで1泊6000円。

シーズンオフでもないんだよ?

駐車場、レクサス、BMW、ポルシェ(テスラはないけど・・・)が結構停まっていたよ(・o・)

逆にかなりラッキーですね。

ホテル取ってくれた人は何か”力”を持っているか!?

広い部屋に温泉付き、しかも・・・

お土産券1000円購入でビンゴ大会参加。

2000円分で卓上IH調理器とお菓子が当たるという幸運。

いい旅行でした。いや、出張でした。

来年もまた行きたいですね。

帰りはサービスエリアでまたお蕎麦(笑)

↓↓【広告】セラピストのおすすめ↓↓