女川・ホヤの旅①ー東北海沿いひとり旅

 




※過去ブログからの移転

宮城県女川町に行ってまいりました。
女川名産のホヤを求めて。
ホヤというのは海産物で関東の方では馴染みがないですかね?

こちら↓

貝でも、ナマコでもなく尾索(びさく)動物という種類だそうです。

実は昨年に行く予定でしたが…
何のきっかけか、昨年の6月頃ホヤを取り上げたサイトを見つけ、行ってみたいなと。
ちょうどその頃、勤めていた会社を辞め『りらくる』でのセラピストをしながら他の仕事をしようとしていた時期です。
しかし、辞める会社の社員が事故に遭い入院。
『りらくる』での仕事が始まるギリギリまで勤務することになり諦めました。




今回は仕事(りらくるとは違う)が一区切りついて時間ができたので、これはチャンスと衝動的に(笑)
さらに別で、たまたま『孤独のグルメ』というドラマでも女川が取り上げられていたので、それも大きな動機に!
2つ条件が揃えば、もう運命でしょう。
(↑勝手に思ってるだけ)

時間があったので、高速道路を使わず下道で行きました。
仙台まで約7時間、さらに女川まで1時間半(ここは高速道路)でようやく到着…
道のりはまた別に書こうと思います(笑)

目指したのは『孤独のグルメ』の舞台となった『シーパルピア女川』。
こちら→http://onagawa-mirai.jp/

写真は10時頃でまだ数店しか開いていないのでお客さんがいないですね。
お昼はかなり賑わっていました!

女川町は隣の石巻市と共に東日本大地震で津波被害を受けました。
今は復興の最中です。

↓こちはら女川駅(かなりキレイですね、温泉施設もあるようです。)

入るお店は決めていて、『孤独のグルメ』に出た『ニューこのり』という海鮮料理のお店です。
11時の開店までお土産屋さんで品定めしたり、周辺を散歩したり。

こんなのも↓

「ダンボルギーニ」
段ボールで作ったランボルギーニの模型。
完成度高い(笑)

そうこうしているうちに、11時5分にお店着。
もうほとんど席埋まってるじゃーん(汗)
さっきまでほとんど人が歩いていなかったのに…
私が席に着いたらすぐに待ちが出てしまった、大人気店です。

さて、注文です。
ドラマの中では五色海鮮丼と穴子の天ぷらが出てきたので、それは是非食べたい。
ということで、両方が味わえるミニ穴子天丼とミニ五色海鮮丼のセットを注文。

ミニ穴子天丼とミニ五色海鮮丼セット↓

そして、旅の主役のホヤも↓

ハーフサイズのセットなんですが、お刺身・天ぷら共にネタは十分な大きさで大満足♪
ホヤも肉厚でプリプリで本当に美味しかったです。
調べた時にホヤは甘味、塩味、苦味、旨味が揃ってるとても不思議な食べ物と言われていましたが、まさにその通りです。
何とも言えない舌に残る余韻がクセになります。

味、ボリューム共に素晴らしいランチでした。

目的の半分をすでに果たしてしまった約1時間、お店を出たのが12時です。

さて、どうするか?

…ちゃんと調べましたよ、せっかく来たので。
お土産を買いにまた戻ってくる予定で『シーパルピア女川』を後にしました。

続きはまた後ほど書きます。