【コバエ対策】小型戦闘機集団からの防衛

 




※過去ブログからの移転

あっという間に梅雨も終わり、真夏に入りました!
今年も猛暑になるんですかね?

夏と言えば、

『金◯の夏 日本の夏』

と言われ、◯鳥の殺虫剤が活躍するほど虫が多く出没する季節です・・・

吸血スナイパー「カ」
漆黒のスーパーカー「G」

それぞれの難敵と人類は歴史上戦いを繰り広げてきたのです。

そして今回、私が戦わなければならない第3の難敵は…

小型戦闘機集団「COBAE」

です!!

…はい、ハエですコバエね、あのちっちゃいヤツです、プーンと飛んでるヤツ。

話を聞くと、夏になると結構悩まされている人がいるようなので、私がかつて行った対策をご紹介したいと思います。

私自身も以前は悩まされていたのですが、年々対策が進み、季節の変わり目こそ発生させてしまうこともありますが、今では対処できるようになりました。

とは言え、ネットで調べればたくさん出てきます、対処法(笑)

しかしまあ、きっちりやったら面倒だなと…
なので、要点絞って簡単に出来ないものかと。
実際、対策はしたいけど調べたら面倒くさそうだし、買ってきたコバエ対策グッズはたいして効果ない、という方も多いのではないでしょうか?
そんな方にもお役に立てるかも知れません。

「もっとこうするべきだ!」
…とツッコまれてしまいそうですが、いってみましょう♪


①発生場所を探る

最近ちょっとコバエが多いなぁ、と思ったら…
外から入って来ただけでないと思っていいです。
家の中で発生しています、同居です同居。

発生場所はほぼ決まっています。

・ゴミ箱(生ゴミ、食べカスが入った)
・シンクの三角コーナー、排水口
・お風呂の排水口
・植木

まずそれぞれの箇所を確認すると、発生場所であれば周辺にコバエが飛んでいたり、よーく見ると白ゴマのようなツブツブ(サナギ)がたくさん落ちていたり、1ミリ位の白い幼虫がウニョウニョしてたりします。

そこです、そこ!

②キレイにする

まずはそれぞれの場所をキレイにします。

コバエが飛んでいる時は殺虫剤で駆除します。
使う殺虫剤は一般的な殺虫剤がいいです。
コバエ専用殺虫剤ですと、コバエも数種類いるので効くものと効かないものが出てきます。

ここはひとつ「金◯の夏」で(笑)

サナギや幼虫は殺虫剤で駆除できないことが多いので、捨ててもいい雑巾やティッシュ等で取り除きます。

・ゴミ箱
まず今あるゴミを捨てます。
そして、ゴミ箱をキレイにします。
雑巾と住居用洗剤等で汚れを拭き取ります。
出来れば、洗剤を使ってしっかり洗い流すのがいいですね。

コバエは腐敗臭に寄ってくるのでしっかり臭いごとキレイにしましょう。

ゴミ袋に直接…、という方はその周辺をキレイにしましょう。
今後は蓋つきのゴミ箱にした方がいいですよ♪

・シンクの三角コーナー、排水口
今溜まっているゴミを捨てます。

そして、掃除を…
面倒ですよね(笑)

なので、キッチンハ◯ターやキッチンブ◯ーチ等を撒きましょう。
簡単な掃除にもなりますし、何より臭いを消すことが出来ます。
「まぜるな危険!」は忘れずに。

・お風呂の排水口
こちらも溜まっている髪の毛等のゴミを捨てます。
そして…、またまた登場キッチン◯イターもしくはキッチン◯リーチ!

ちなみに…
カビ◯ラー等でも構いません。
成分を見ればわかりますが、基本的にどれも一緒です。
結局のところキッチンはこれ、お風呂はこれということはありません。
名前を別けてるだけだったりして(笑)

ただし、「まぜるな危険!」です。

③寄せ付けない対策を

それぞれをキレイにしたら今度は寄せ付けない対策をしましょう。

・ゴミ箱
蓋つきのゴミ箱でしたら、蓋の内側に貼るタイプのコバエ用虫除けを使いましょう。
ゴミ箱には外に置くタイプより、直接ゴミ箱に貼るものの方が効果は高いことが多いです。

魚の骨、果物の皮等の生ゴミや食べ物の付いたお弁当の容器はスーパーのビニール袋に入れて固く縛ってゴミ箱へ。

それぞれの市町村指定のゴミ袋をお使いのことが多いと思いますが、6月から10月位の間は出来る限り小さいサイズを使用して、ゴミがたくさん溜まる前にサッサと捨てましょう。

・三角コーナー、シンクやお風呂の排水口
②で紹介した清掃方法をこまめに行いましょう。
キッチンブ◯ーチやカビ◯イター等をかけるだけ。
スプレー式が簡単でいいですね♪

ゴミも出来る限り溜めないように。

お風呂は換気をしっかり。
出来れば水気を拭き取れればいいのですが…、面倒ですよね(笑)

・植木
お水は適量で。
水やりが多すぎたり、水受けに水が溜まっていたりするとコバエが住みつきます。
それさえしっかり出来れば大丈夫と思いますが、心配であれば置き型のコバエ除けを。
ただしコバエ除けはコバエの種類によって効く効かないがあるので、説明書を見て確認を。
ひとつ試してダメなら別の種類を選びましょう。

④駆除する

部屋の中にたくさん飛んでいるコバエを駆除するには、「めんつゆトラップ」というのが有効です。
麺つゆを薄めて、そこに食器用等の中性洗剤を混ぜたものを容器に入れて置いておくものです。
1週間位置くとだいたい駆除出来ます。

「めんつゆトラップ」と調べるとたくさん詳しく出てきますが…、簡単に作り方を説明します。

だいたい3センチ位の高さの捨ててもいい容器(ペットボトルの底やプラスチックのコップ等をカット)にめんつゆと水を同じ分量入れる。
そこに数滴中性洗剤を入れてかき回して完成。
置き場は足で蹴飛ばさないところでいいと思います(笑)
発生源となるゴミ箱とかシンクからは離した方がいいですよ。

注意としては10日以上置かないこと。
それ以上置くと今度は逆にコバエを寄せ付けてしまいます。


まとめ

簡単に…、と言いながら長くなってしまいましたが(笑)
まとめると…

『ゴミ溜めない&キレイにする』

ということです。
これだけでバッチリです!