“勝手にGoToキャンペーン”東尋坊⑤(福井駅編)

 




前回までは東尋坊~越前水族館~一乗谷を見学した記事を書きました。

一乗谷を出て早目の夕食を、ということで福井駅方面に向かいました。
福井駅にも見たいものがあったので

来た時にちょっと気になるお店があったので、まずはそこを目指します。
走って行くうちに陽が落ちて暗くなってきました。
長閑な風景から福井駅に近づくにつれて、車も多くなってきました

目的の店に着きました。

A9595B74-B2B9-4590-BEE4-8A7F55454C72.jpeg

福井の名物がまとめて食べられるようです。
ソースカツ丼、越前そば、厚揚げのセットです。

店内に入ると、ファーストフード店っぽいですね
本格的ではなさそうです…

B5CF36BA-CD3E-45CC-9065-81D7792A7325.jpeg

来ました福井名物3店セット!

ソースカツ丼って、他にもありますよね?
群馬にもあったし、前に記事にした長野の駒ヶ岳にもありました。
後で調べましたが、福井のソースカツ丼はキャベツ等の具は一切なく、カツだけなのが特徴だそうです。

次に越前そば。
こちらは黒い色のしっかりした田舎蕎麦で大根おろしを掛けて食べる冷たい蕎麦です。
少し暖かい日だったので、ちょうど良かったです。

最後に厚揚げです。
これは私が1番気に入りました
揚げ出し豆腐ですかね?
衣が少しもちもちしてて、シンプルに醤油を掛けて食べました。

それぞれの料理の専門のお店ではありませんでしたが、予想以上美味しく名物を食べられました。



福井名物も食べ、目的の福井駅へ。

E5557F5A-A911-4C37-91BB-8643CCCAD625.jpeg

見たかったのはコレ

C384060A-7301-41C0-8880-7B922866020D.jpeg

恐竜のオブジェ🦕
『ブラタモリ』で紹介されていて、行ったら必ず見ようと。

実寸大なんですかね
もう、本物そっくり(本物は誰も見たことないけど)。

恐竜は羽毛が生えていたとか、もっとカラフルだったとか言われているので、実際にこのような姿かはわかりませんが、これだけの大きさの生物がいたことには間違いないでしょう。

BFA5A067-1483-441A-8B25-F8060545841E.jpeg

さて、福井での目的はこれで達成しました。
1泊して明日は京都の天橋立を目指します。