“勝手にGoToキャンペーン”東尋坊⑨(静岡・ふじのくに茶の都ミュージアム編)

 




今回の旅、東尋坊・一乗谷・天橋立・子生まれ石と行きたいところは全部行きました

後はゆっくり帰るだけ…
なんですが、夜までに帰ればいいのでまだゆっくりできます。

子生まれ石に行く前に気になった場所に行こうと。
『ふじのくに茶の都ミュージアム』というところです。

10E4A270-E49C-4336-BDDC-72A3E7B74B02.jpeg

建物がとてもステキです

7638F7AA-6B06-4A3A-861B-5F4BF1AEB10C.jpeg

その前に…
夜な夜な走ってきたので、お風呂に入っていないなということでこちらに。

181957E7-50CE-4C55-BF9D-97CC8596979F.jpeg

子生まれ石にちなんだ名前ですね(笑)
なかなか人気のようで、到着すると駐車場はいっぱい。
開店少し前で施設をグルっと取り囲むように行列が

こちらの写真はお風呂から上がった後に撮りました。
この曲線に沿ってグルっと行列が…

2ABBE741-96A0-49D4-BD3F-626B7E872D49.jpeg

少し混雑はしていましたが、お風呂は広々としていて、ゆったりと入れました。
露天風呂が良かったです。

さて、『ふじのくに茶の都ミュージアム』へ。
館内は広々、何だかお茶の淹れ方とか色々体験型のイベントもあるようで受付があったりしました。

少し歩いて展示場に。

様々な種類のお茶の展示。
お茶って色々な種類ありますよね。
ペットボトルのお茶でも次から次へと、色々な種類が出てきますが、世界にはまだまだ色々な種類のお茶や飲み方があるのがわかります。

BADF2F30-9D8A-40EB-9D3B-1F3B75AAC0B7.jpeg

C4B8D2F2-3552-4306-99B6-63BBD447F1A3.jpeg

こちらは中国で有名な喫茶店?
『湖心亭』だそうです。

AA72BD39-CE63-41E0-A49A-2BBEED471265.jpeg

BE2920B5-27E7-4E1A-B588-A34F327B362C.jpeg

49FE1999-4A7B-445A-9397-C90DF0F0E527.jpeg

F925886B-E620-4833-9F49-918EEAA83ED6.jpeg

上海の観光名所だそうですが、知りませんでした

一度行ってみたいなぁ。

その他、お茶についての色々な資料が展示されています。

90B78E36-0B88-411A-BA26-15F8227F56F6.jpeg



ひと通り見学して、こちらでお昼を食べることに。
館内にあるレストランに行きました。

4356F206-232B-47AD-952F-9BC4A60FBD4E.jpeg

庭園が一望できて、とても気持ちが良い眺めです。

E11F7F34-F4E7-41E5-AECE-9A409261F9C6.jpeg

E91D92CF-BCDA-4F7F-A92F-12907C3986C1.jpeg

さて、メニューは…

1C81F2B9-A8C7-4D71-826B-8B5B325E326A.jpeg

「つけ蕎麦(わさび丼付き)」にしました。
わさび丼、一度は食べてみたかったんですよね

じゃじゃん
わさびが丸々1本

99700B15-0566-4D1F-8025-D2C0D393D77C.jpeg

自分でおろします。

D612A573-F803-4791-8899-57BCF189F42B.jpeg

口に入れると当然ツーンっと。
でもすごく香りがして美味しい。
お寿司やお刺身の薬味ですが、主役として食べるなんて静岡ならではですね。

E20DAD74-885C-4B1A-84EA-FB6B43256A90.jpeg

お蕎麦もお茶の香りが濃く美味しかったです。
つけ汁もちょっとしたお鍋みたいで、出汁も良く出ていて最後まで温かく食べられました

6C2868CA-BF0F-4B93-84A9-2A21B04EDBED.jpeg

お腹も満たされ、行きたかったところを一気に行った1人旅もこれで終わりです。
旅って日常から少し離れるので、ワクワクします。
テレビやネットで見た世界が目の前で広がるって貴重な体験ですよね。

帰りはゆっくり休み休み運転しながら帰りました。