“勝手にGoToキャンペーン”東尋坊⑦(天橋立 後編)

 




又覗きや展望台を堪能して、再びリフトにて降りてきました。

お昼ご飯を食べようとお店を探すことに。
お昼には少し遅い時間帯、お店がやっているか心配しましたがリフトの駅近くにステキなお店が。

AD0FBA06-8F00-4CAC-9FFE-8D1D439A631C.jpeg

D0A23DF4-AFCF-4183-9B40-A1D96BCF2A19.jpeg

お昼時を過ぎていたのでお店の中は空いていました。
注文はお店イチオシの「丹後お宝丼」。
アカモクやバイ貝等、普段はあまり食べられない海の幸が魅力的です

39C24C2C-8989-4E7A-855D-124B8B9E5A85.jpeg

運ばれて来ると、期待以上のボリューム

ご飯が見えないくらいの具材が。

まずはそのままお刺身を食べます。
地イカは甘味があり刺身と茹での2種類が楽しめます🦑
バイ貝もコリコリと良い歯応え。
赤米のうどんもツルっとシコシコ。

それぞれの具を堪能したところで、アカモクを入れ、卵を溶き混ぜ合わせます。
アカモク自体はあまり…、特徴的な味はなく少し粘りがあります。

全体を混ぜて頂くとまた違った複雑な味わい。
色々な味や歯応えが一度に楽しめます。
とても美味しかったです。
ぜひまた食べたいお宝丼です

食事を済ませた後、帰りの船までにはまだ時間があります。

そこで『元伊勢大神宮籠の宮』にお参りに。
きっとこういうのって、到着した時なお参りに行くんだろうなぁ、と思いつつ(笑)

EEBE262B-F5AD-42C2-9E85-BAA590A3430E.jpeg

かなり立派な神宮です。
パワースポットでもあります。
天照大神と豊受大神が一緒に祀られている貴重な神宮です。
色々と都市伝説的な謎の多い神宮らしいので、調べてみて下さい(笑)

BDF53044-897B-470F-B84F-E1ED33C0C72B.jpeg

まだまだ時間があったのでこちらも。
『眞名井神社』です。

834D9A82-2886-4524-965F-B7889E3CCC71.jpeg

池にある亀の石像の上に亀さんが…
かわいいですね

1B6D4FAB-3058-41BF-A609-5C0541A787DB.jpeg

さて、いよいよ船の出航の時間になりました。
船乗り場へ

D21078C5-8004-4A54-9E7C-F7A142F5FECB.jpeg

E28AED4F-CA56-4C43-8403-38B8B1D9AF04.jpeg

天橋立を横目にスイスイと進んで行きます。
快適快適
歩くのもいいですが、帰りも歩くとなると結構厳しいです

E3CC8E88-D534-4B5A-98C0-38F4291DCD85.jpeg

念願の天橋立も行けましたし、思わぬ美味しいお宝丼も食べられてとても良かったです。
あと、都市伝説も好きでたまにYouTube等でみるのですが、そこで元伊勢神宮のこともやっていたので、そこも参拝できてラッキーでした