【貴重】亀山ダム放流見学

 




DB1DE1AD-A2FD-45AC-B7AA-842B8D65CAF2.jpeg

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
今年は10連休、結構…

「することがなくて困る!」
「働いていた方がいい!」

という声も多い中、計画を立てて普段行けない海外や国内の旅行に行ったり、複数の場所に行ったりしている方も多いのではないでしょうか?

我々セラピストは年間を通じてとても忙しい時期です。
どこか1日でも休みを!、というレベル。
※言い過ぎ!、個人によります(笑)

私は10日の内、2日は別の仕事で宇都宮に。
そして昨日3日(金)が唯一の休み。
その日が唯一、友人との休みのタイミングが合ったからです。

さてせっかくのゴールデンウィーク、どこも混んでいるでしょうが、普段行けないところへと…
普段みなさんが休日行く場所は空いている平日に行けるので。(←接客業の利点)

そんなことを考えながら、たまたま目に入ったのが『地域新聞』(←ランパス発行している会社の無料新聞)に載っていた…

25C0723C-6E90-457C-8510-FFCC1A5E65B9.jpeg

「亀山ダムウォッチング」

これは貴重だ!
この時期含め年2回しかやっていないようです。

午前の回と午後の回の2回があるので14時からの午後の回を目指して。

渋滞覚悟で出発。
最近、外環が延びて松戸ICが出来て千葉方面に行くのはだいぶ速くなったようです。

今回初めて利用しました。

以前は千葉北や原木まで行かないと行けませんでしたが、そこまで行くのにもかなり混んでますからね。

実際確かに快適に走行出来ました。
これはかなり時短ですね。
途中、京葉道路か東関東道か迷いましたがどちらでも良かったようです。

しかしやはり、幕張IC辺りからかなりの渋滞。
結局2時間半位掛かりました。

とにかく、無事着いて良かったです^_^

到着するとかなりの賑わい、車も係りの方に誘導されて臨時?駐車場に停めました。

まずは受付です。
予約も無く、当日受け付ければOKです。
参加費も無料です。
子供達やダムマニア(たぶん)が多数、受付やら待機をしていました。

8704906D-E2BF-49DD-AA14-00A0BA7373E7.jpeg

簡単なイベントもやっているようです。

出発まで時間があったので、『亀山・片倉ダム事務所』で待機。
展示やダム建築記録映像等がありました。

こんなのも…↓
8272F266-A338-4ABF-BE7E-06248CE92DD5.jpeg

チーバくん人気ですね。

事務所内や車で待機すること40分、いよいよ出発の時間が近付いて来ました。

簡単な説明の後、何人かの解説の職員の方を中心に4班に別れました。

それでは出発!
歩いてダムの下まで行きます。

通常は上からしか見られません。

こんな感じ↓
637BD884-BFA7-40A9-9B4D-53B1B97B43C1.jpeg

立ち入り禁止の柵を通って、ダムの下まで。

B43F4153-CFB4-405E-BF4C-9A2916EFD7D2.jpeg

うおーっ、迫力ありますね。
32mの高さだそうです。
あの有名な「黒部ダム」は約180mだそうです。
ダムとしては小規模なんだそうです。

しかし、飲料水・農業用水・治水・河の流れの維持等、役割は多数あり非常に重要なダムとのことです。

では内部です↓
8C910F02-B629-4F5C-9C50-B08EAAA78DA3.jpeg

581A6FAC-1BF3-47A7-8475-B5C9925E874B.jpeg

あまりにも人が多くて顔が写ってしまうので、全体写真はやめときました(笑)
内部の装置だけ。

中はかなり涼しいかったです。
写真の装置はダムのコンクリートから滲み出る水の量や水がダムを浮かす浮力を測っているそうです。
つまりダムの安全性を常に確認しているわけです。

全班が内部の見学を終えて、いよいよ放流です!
放流を知らせる警報が鳴り響きます!

FF7C75B5-41DE-478A-AC04-F95A4B24A94F.jpeg

えっ?これだけ?

下のパイプからシャーっと放流。

いえいえ、ここからです。

B8A4535C-3D8F-4373-8A0A-503580F3B76A.jpeg

上の門からも放流!

これはかなりの水量、音もすごいです!

下にある河も流れが速くなっています。

そして!
B290C944-DFBF-4860-AC02-2791126D4F1D.jpeg

順番に放流し3つ全ての門が。

すごいことになっています(笑)

放流量は毎秒30t?と確か言っていたかな?
解説の職員の方は大した量じゃないみたいな言い方でしたけど…
毎秒30tってねえ、すごいですよ(笑)

どのくらいでしょう?
20、30分位放流が続きました。

今回は見学用の放流とのことですが、常に放流はしているそうです。
そうすることで、亀山湖の貯水量を常に調整しています。

いや、しかし初めて見ました。
貴重な体験でしたね。

記念に「ダムカード」なるものを頂きました。

image.jpg

こんなものまで!
全国のダムにあるそうです。

カード表の右上アルファベットがその役割を、右下がダムの型式を表しているそうです。

ちなみに亀山ダムは昨年3000枚以上カードを発行したそうです。
すごいですね。

ちなみにその2。
今回の参加者は過去最大だそうです。
今までは650人位だそうでしたが、午前の部だけで超えちゃったとのこと。

午後の部の人数は言っていませんでしたが、控えめのようですが、それでも300人は超えていたんじゃないでしょうか?

確かにダムファンになるのもわかります。
小規模でこんなに迫力あったら。

※このブログ動画載せられないので、よかったらTwitterで。@snmh07

帰りはすぐ近くのお店で…

2BDFD729-E857-43D3-9E56-117DEB82C19D.jpeg

ダムカレー!(味はフツー)

45134465-6D39-4987-BF42-FB97349E9B0F.jpeg

全国にたくさんあるようですね!

5B184F9E-E130-47E3-852F-9EABBC73B2A8.jpeg

いやー、貴重な体験でした。
行ってよかったです(^-^)

今回のゴールデンウィーク10連休、日常を離れたい方には有意義で、日常をキープしたい方には厄介なものですね。

私は年の半分以上休みでいいです(笑)



asoview!遊び予約・レジャーチケット購入サイト