“勝手にGoTo” 長野県飯田市②

 




52339BD6-4192-4FCC-8D5A-7C80193DC980.jpeg

前回は一番の目的のラーメン『上海楼』に行き、大盛りラーメンを食べたところまで書きました。

こんな感じのラーメン↓
6211AF87-EC1A-4483-814F-1DE2C0312A5C.jpeg

わざわざこのラーメンの為に飯田まで来ても良いと思える味でした

そんな美味しいラーメンをお腹いっぱい食べた後、次の目的地に向かいました。

向かった先は、『元善光寺』。

BA2ED1FA-14B7-4069-98CD-B12BB1C7B9D9.jpeg

飯田市街から少し離れた所にあります。

長野で有名な『善光寺』がありますが、『元善光寺』と合わせてお詣りしないと「片詣り」と言われるそうです。

有名なだけあって、入れ替わり参拝者が入ってきました。
世の中が通常であれば、もっと観光客も来ていたことでしょう。

鐘も立派ですベル

E455149A-D226-460D-B04F-736CC801FE8F.jpeg

『元善光寺』でお詣りを済ませ、次なる目的地へ。

同僚もおすすめで、自分でも調べて良いなと思っていたところに『美ヶ原高原美術館』がありました。

そこは野外に彫刻が展示してあり、散歩しながら見学できる美術館とのことです。

すごく魅力的な場所でしたが、『元善光寺』を出る時に一旦止んでいた雨が再び降り始め、今回は諦めることにしました。

後で知ったのですが、箱根の『彫刻の森美術館』と姉妹館だそうです。

目的地変更で行くことにしたのが、『天龍峡』。
中止になった天竜川ライン下りの天竜川が造り出す渓谷です。
温泉もあるようなので、またゆっくりしようと思いました

45187890-D9A3-4627-8EE2-75B995EBB91E.jpeg

狭い山道を登って到着。
ちょうどタイミング良く、雨が止みました。
雨が降っていたら温泉だけにしようと思っていましたが、歩いてみました。

少し歩けば見られるのかなと思っていましたが、結構な距離歩きました(笑)

しかも天気が悪いということもあり、私以外誰もいない…
1人で歩く山道は少し怖かったです。

しばらく歩くとやっと川が見え、渓谷が見えてきました。

476B1042-A199-44E4-86A1-306A77181888.jpeg

美しい景色…、というより川も荒れてて怖かった(笑)

吊橋があったので、渡ってみたかったのですがあいにくまた雨が降り出し、橋も長く帰ってくることも考えて、橋の入口だけにしておきました

3CF82353-6EE8-4589-B7A6-85D2BF323144.jpeg

雨がひどくならないうちに、急いで戻り温泉へ。

7B439AA3-9888-4655-833E-D58CB51231CC.jpeg

温泉はちょっとしたお土産売場もありますが、主に地元の人が入りに来るようです。

泉質は無色透明、最初に入った昼神温泉程ではありませんでしたが、少しとろみがありました。

お客さんは私と”全身素敵な絵”が入ったお兄さんの2人。

地元ですかぁ~?
どこから来たの~?

なんてのんびり話しながらくつろぎました。

温泉でのんびりしてから帰路へ。
途中もう一か所、同僚のおすすめの店に寄ったので、それはまた次回。