“勝手にGoToキャンペーン”東尋坊⑥(天橋立 前編)

 




前回までは一乗谷を見学して、福井駅に。
今回は福井から次の目的地、天橋立に向かいます

有料道路を使って順調に行っても2時間半位かかるようです。
下道で行くと4時間位。

前日は早く寝たので、早朝出発
時間にも余裕あるので下道で行くことにしました。

日本海を見ながら、自然豊かな道を走るのは気持ちいいものです

途中のトイレ休憩はこちらで。

9EC5797C-3DF4-4604-BC2E-688652124C02.jpeg

高台から眺める海はキレイでした。
写真撮ってないけど(笑)
この道の駅『河野』は特に何もなくトイレ休憩のみでした。

途中、京都に入ってから海産物のお土産屋さんに立ち寄ったり、同じ職場ではないですが同業種の方がトラブルに見舞われたようで、電話で対応しながら約5時間掛けて到着しました、天橋立。

A57DACED-1C59-48E3-ADE6-68C09AB91459.jpeg

お土産屋さんや飲食店が建ち並び、賑やかな雰囲気でした。

海は穏やかです。

46ABBB49-92D2-4C3B-9E8E-05417E90D6F0.jpeg

まずは天橋立を歩いて渡ることに。
他にも船で渡ることもできます。
スタートは『天橋立智恩寺』。

6A85A78B-572B-4D68-847E-383DA6312C29.jpeg

39B6071C-5647-40B6-9CD0-967A3B293618.jpeg

天橋立は歩いて渡ると3.6㎞だそうです。
ちょうど良いお散歩ですね

D926B25D-2665-43EF-AD26-685FA30498FB.jpeg

A504B0D6-B989-44E5-92D0-672E402271AC.jpeg

天橋立は特別名勝で松島(宮城県)、宮島(広島県)と並び日本三景の内の一つです。
私は今回の天橋立で日本三景は全て制覇しました

天橋立は周辺の海の複雑な流れにより、砂礫(砂や小石)が堆積してできたそうです。

AA2ADCD8-B568-4C21-8976-B67CAE96C51A.jpeg

確かに砂でできていますが、砂浜のように足が沈むことなくとても歩きやすい印象でした。

松並木もキレイに整っていて、他にも植物があり海も見えてとても気持ちいい散歩でした。

驚いたのは、海水浴場もあるんですね
真夏ではなかったので、本格的に泳いでいるわけではありませんでしたが。

途中に『天橋立神社』や

B9178FAB-84FF-4E4C-A2A1-CD866EE66257.jpeg

『双龍の松』

BFBBEFFC-2D71-4B96-BD1E-229B6B7F9F80.jpeg

等の名所があります。

さて、3.6㎞を歩き反対側に到着
普段歩かないので意外に疲れました

2D50DC57-55F2-4F9D-AAEC-F37FD648F5EE.jpeg

帰りは時間的にも、体力的にも(笑)、船で帰ろうと決めて、チケットを先に買いました。

3C8DF9E1-8F67-499A-9F84-476D628CB815.jpeg

さて、次は「股のぞき」で有名な『傘松公園』に向かいます。

公園にはケーブルカーかリフトで行きます。

EFD1A48F-53CF-4F37-A617-E5AA44BD90A2.jpeg

天気も良いので、見晴らしのいいリフトにしました。

89012A75-BDDD-4873-A847-903FDE9B580C.jpeg

かなりの急斜面と高さを登っていきます。
高い所が苦手な人は、ケーブルカーがおすすめですね…

10分?15分位?
公園に到着しました。

上から見下ろす天橋立はこんな感じ

876DD730-A17F-4966-8461-183F1D0031D3.jpeg

おおっ

よく写真で見る姿そのまま

そして、これが「股のぞき台」です。

4562467E-990F-4E60-AC7F-1FEE0E19B5DA.jpeg

C6478D68-1E08-44D2-86EC-32282BC1A92C.jpeg

こんな感じで見えます。

F73B374A-A465-4C5E-8B0A-21D3B67EA433.jpeg

いや~、念願叶い見ることができました。
いいですね、行きたいと思っていたところに行けて、写真で見ていたものを実際に目の前にするのは。
本当に感動的です

こんな面白いものも…

D270F2D2-C2BB-467F-BDA0-4855FA4E99BF.jpeg

かわらを投げて輪っかに入れば開運だそうです。
入りませんでした

帰りは公園を降りたところで食事をしたので、それはまた今度書きます。