お伊勢参り③ おかげ横丁~松坂~帰路

旅行の少し後に、新型コロナウィルスの影響で緊急事態宣言で外出自粛や新しい生活様式が求められたりして随分と生活が変わってしまいましたね。

少しずつ活動が再開してきましたが、まだまだ自粛と経済活動どちらを優先するか揺れ動いている感じがしますね…

さて、前回からの伊勢参りの最後を忘れないうちに書きたいと思います(笑)
もう細かいことは忘れてしまいましたけど

内宮のお参りを終え、お土産を買いに”おかげ横丁”に向かいました。

内宮の神聖な雰囲気から、賑やかな雰囲気に変わります。
「聖から俗に変わる」と表現すれば良いのでしょうか?

とりあえず大きく目立つお土産屋さんに入り職場や友達にあげる”無難な”クッキーやおまんじゅう系のお土産は押さえておきました。

ここを押さえれば後は気の向くまま、フラフラと歩けばいいわけです。

到着したあと伊勢うどんしか食べなかったので、少しお腹空いたなと。

何か食べたいなと思いながら歩いていると
、雰囲気の良い店が。

またまた伊勢うどんです(笑)
今回はノーマルなもので。

今回の方がタレがトロッと甘めの味付けでした。

それと伊勢うどん以上に売りに出されていたのは「てこね寿司」という郷土料理。
マグロやカツオの漬けが酢飯に乗った丼物?、が多くのお店で宣伝されていました。

今回はお腹いっぱいで入りそうもなかったので、また今度来た時にでも食べようと思います。

続いてデザート。
こちらは別腹

「赤福のぜんざい」です。

あのお土産で有名な餡子を纏った団子の赤福をぜんざいにしたものです。
これがまた、こしあんが滑らかですごく舌触りが良く美味しかったです。

さて、お土産も買ったし出発しようと、また歩き始めました。

少し歩いたところに『猿田彦神社』があり、お参りをしました。

みちひらきの大神ということで何か開運しそうですね

まだバスの時間まで、結構あります。
そのまま歩いて駅に向かい、どこか行けるところはないかと調べると…

調べたところ、「夫婦岩」になら行けるかなと。

電車に乗ってバスが出ている駅まで向かい、インフォメーションへ。
しかし残念ながら、夫婦岩に向かうバスは最終便が出てしまった後でした。

仕方なく、帰りの夜行バスが出る松坂駅へ。
時間も中途半端なので、松坂駅周辺を散歩してから夕食を食べて、バスに乗る予定に変更しました。

散策していると、松坂牛専門店を発見。
お肉屋さんとして販売も行っていてレストランも併設されているようです。
でも何だかやたらと高級そう…
覗いてみると、ステーキ200g2万円…️

店員さんに見つからないようにコソコソと店を後にしました(笑)

散策も終え、夕食を食べようとお店を探しましたが、特に何も名物らしき店がありませんでした。

唯一目についたのが、「マグロ専門店」。
ここに決めました。

注文したのが、マグロのマヨネーズ焼き。
これがかなりの美味。
付いていたお刺身も美味しく、非常にびっくりなお店でした。

意外なお店で、美味しい夕食も食べ夜行バスに乗り込み帰路に着きました。

夜行バスの旅で、少し強硬なスケジュールですが楽しめました。
少しタイミングが遅れたら、新型コロナウィルスの影響でできなかったと思います。

また、こうして普通に旅行を楽しめる世界になると良いなと思います。