二郎系蕎麦!? 『角萬』に行ってみた

 




こんにちは
ただ今、緊急事態宣言中でまだまだ自由にお出掛けしたり、みんなでお食事が楽しめないでいますね。

最近は行けていないですが、緊急事態宣言やまん坊が解除されていた頃にちょこちょこ行っていた、日本蕎麦のお店について書きます。

つい先日Yahoo!ニュースにも取り上げられていたので思い出して…

二郎系のラーメンは有名ですよねラーメン
お店のファンの人を「ジロリアン」なんて言ったりして。
太麺にニンニクの入ったこってりスープ、塊の豚肉…
独特の強烈な味で中毒になる人が多数

日本蕎麦界にも「そば界の二郎」と呼ばれる店があるのを知っていますか

都内に何軒かチェーン店がある『角萬』というお店です。
向島、浅草、梅島、入谷等にあります。

麺はうどんのように太い乱切り、汁は甘味が強めの真っ黒な醤油。
お店の1番人気の「冷や肉大」はたっぷりの短冊ねぎと肉に冷やした汁をかけてあるもの。

こんな感じ↓
D273E4C7-B409-451D-B4DF-5726C8E6CDCE.jpeg

見た目と味のインパクトとボリュームに二郎系ラーメンと同様に中毒になる人がいます。
そして私もその1人(笑)

最初の出会いは国道6号をお昼位に東京方面に走っている時、向島付近でいつも行列ができていたので気になっていました。
店構えは古いお蕎麦屋さん。

9C00B213-A718-40B5-9A66-A23130721085.jpeg

休みの日にふと思い出して、行ってみることにしました。

行くまでは『竹やぶ』や『砂場』のような品の良い細めの手打ち蕎麦を少量楽しむ感じかな、とイメージしていました。

11時過ぎ位に到着するとすでに10人位の行列が。
11時半頃開店しましたが、1回目で入れず
さらに20分位待って入店しました。

入店すると、新型コロナ対策で対面・隣席にならないような座席配置で余計に入店人数が限られていたようでした。

席に座って周りを見回すと、みなさん丼に山盛りの何かをもぐもぐと…

「あれ?ざる蕎麦は?天ぷら蕎麦は?」

とりあえずお店の人に1番人気を聞いて、それを注文。
それが「冷やし肉そば大」。

そして最初の写真の山盛り蕎麦が到着

すするのではなく、ワシワシ噛む
といった感じ(笑)

想像していたものと全く違っていたので軽いパニックです。
それでも食べ進めると、蕎麦の食感と濃いめの汁にネギと豚肉がよく合い、どんどん食べてしまいました

量もかなり多く満腹。
ちょっと私には多過ぎるかな、と思いましたがラーメンと違い脂っこくないので苦しくはありません。

これは確かにクセになるし、よく考えれば全員男性客だったのが頷けます(笑)
調べずに行ったので、より一層インパクトがありました。

後日、休みの日に何度か通いました。
特に私のお気に入りは、カレー南蛮。

ECB47322-047D-47B3-BEBD-BAF0A91CFC7F.jpeg

お蕎麦屋さん独特のカレーと極太蕎麦良く合います</imgsrc=”https:>