変わり天丼『天麩羅 秋光』

 




新型コロナでの緊急事態宣言やまんえん防止等重点措置の合間に、仕事で浅草に行った時のこと。

浅草ってグルメの町ですよね

洋食や鰻、蕎麦、どじょう、ラーメン…、有名店がたくさんあります。

そして、天丼も有名店があります。

行列店の『まさる』や浅草寺近くの『大黒屋』等とか有名です。

今回は現地に行ってから調べたんですが、『天麩羅 秋光』(浅草本店)というお店に行きました。

『まさる』は並びそう(実際どうだかわかりませんが)だし、『大黒屋』はちょっと前に行ったし、ということで別のところはないかな、と。

そうしたら、変わり種やデカ盛りでテレビにも取り上げられたという今回の『天麩羅 秋光』が出てきました。

浅草駅近くからGoogleさんを頼りに歩いて到着…、結構距離あった

遊園地の『花やしき』入口近くにありました。

351A5F96-DAEE-4764-BA88-05F6772B32CB.jpeg

少し開店より早目に着いてしまったので、近辺を歩くことに。
『花やしき』って有名だけど、一度も入ったことないなぁ、と思いながら写真を。

D435AD1D-9815-4101-A327-D1104D756D6D.jpeg

52C3F9CE-2279-4977-9A8B-BF6CEDBDC94C.jpeg

平日でしたが、結構賑わっていました。
きっと新型コロナ前だったらもっと人出は多いのでしょう

なんだかみんな遠慮しがちな雰囲気でした。
自分がそう思っているからかも知れませんが…

さて、開店時間になり店内へ。

C6D653E7-ACA1-45E5-AAD1-A419849724BD.jpeg

注文はタッチパネルなんですね。

注文したのは代表的なメニューっぽい、「五代目天丼」。
旬の素材や穴子1匹等様々な種類が乗った、迫力満点の天丼です。

85169262-1D45-4534-87BA-0D28462EC60F.jpeg

種は…
ししとう、さつまいも、かき、白エビのかき揚げ、えび、穴子、穴子の骨
です。

どれも大きく迫力満点

特に印象に残ったのは、かきと穴子の骨です。
かきの天麩羅はカキフライとはまた違い、ふっくらと柔らかな味わいになります。

かきの天麩羅はなかなかないのですが、以前近所の美味しいお蕎麦屋さんで食べて、その美味しさに感動。

また今回の天麩羅も同じく美味しかったです

穴子の骨はどうやって作るんだろう?、と思うほどクルクルとスクリューしていました(笑)
カリカリで美味しかったです。

「五代目天丼 極」というのもあり、こちらは「五代目天丼」をさらにボリュームアップしたもので限定5食だそうです。

1人で来ていた女性のお客さんが注文していました。
運ばれてくるなり、あまりの量に

「えっ?、えぇぇえ!?」

と驚きの声をあげ、食べる前から食べ切れなかったら持ち帰りできるのか、と聞いていました(笑)
結局食べ切れたのかはわかりません

あと天丼の他に変わり種も多くあり、美味しくて楽しみもあるお店です。

私は追加で「グリーンカレーの天麩羅」を頼みました。
どういうものか?、と思いましたが理論的にはクリームコロッケと同じですね。

94AE38B3-248A-4486-9585-939DAFC87318.jpeg

結構しっかりグリーンカレーの味で、辛かった(笑)

他にも、紅生姜、煮大根、蛸の柔らか煮、ソフトシェルシュリンプ等、魅力的な天麩羅が多数あります。

ちょっと贅沢ですが、また行きたくなるお店です